🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

膝から股関節のつっぱりが改善した香芝市の女性

 

膝から股関節のつっぱりが改善した

香芝市の女性

 

股関節や足の付け根から膝にかけてつっぱるような痛みって案外おきやすい症状で、今までに経験したことのある方も結構いると思います。

実際に自分の体でそのような痛みが出ると、腰のヘルニア?と頭によぎったり、まわりからそのように言われることがあるかもしれませんが、何も痛みの原因は腰のヘルニアだけではないんです。

むしろ腰のヘルニアでそのような痛みがでているほうが圧倒的に少ないです。

先日当店に来られたお客さんも、そのような症状を急に感じるようになられて当店に足を運ばれました。

 

奈良県広陵町の女性
腰痛整体の感想

膝から股関節にかけて、また足の付け根がつったような痛みあり来店しました。その後肩や首の痛みもありました。

 

膝や付け根部分の痛みはほとんど改善され、肩や首も家での簡単なストレッチや姿勢を教えていただくことで、意識し少しずつ改善されているように思います。まだまだ意識が足りてないためか、肩や首の痛みが出てくる事はあるのでストレッチを続けていきたいと思います。

 

 

この方も最初、腰のヘルニアじゃないかと心配されていたんですが、検査をしても腰のヘルニアの所見がなかったので、他の部分を施術していきました。

こんな股関節から膝にかけてつっぱるような痛みの原因で多いのが大腿方形筋という筋肉の問題です。

大腿方形筋と言うのは、骨盤から太ももの骨につく筋肉で、

足のつっぱりの原因

骨盤を後ろから見た写真なんですが、赤い部分のある筋肉です。

 

この筋肉の前を坐骨神経と名前はきいたことあると思いますが、太い神経が通っていて、この筋肉が固くなることでその坐骨神経の通り道を狭くして、それによって股関節から膝にかけてのつっぱるような痛みを出します。

 

なのでこの筋肉を整えながら、それだけでは普段の生活でこの大腿方形筋に負担がかかるとまたすぐに痛みが再発してしまうので、この大腿方形筋に負担がかかる原因(臀部の筋肉の固さや姿勢等々)を一緒に見させてもらいました。

そうやって通っていただきながら、普段の生活の注意点やストレッチを実践していただくことで痛みがでなくなっていったんです。

このように、何も足がつっぱるからといってそれが必ずしも腰のヘルニアからではないんです。

もしこのような股関節から膝にかけてのつっぱり痛みでお悩みの時はご相談くださいね。

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP