🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

肩、首こりのひどい頭痛吐き気が改善【奈良県大和高田市】

 

肩、首こりのひどい頭痛吐き気が改善

【奈良県大和高田市】

 

肩こりがひどく頭痛と吐き気のある男性

肩こりや首こりがあって、頭痛や吐き気までしてきて病院へ行き検査したけど異常なしと言われた…と悩んでいませんか?

 

頭痛や吐き気などがでてきたので、病気などを疑い病院へいって検査してもらったけど、特に異常は見当たらないと言われて、薬だけだされたってこともあると思います。

頭痛や吐き気がすると脳の異常かな?病気かな?って思ってしまいがちですが、実は首などの筋肉によっても頭痛や吐き気って出てくるんです。

 

今回当店に来られた方も、以前から肩や首こりがひどくなると頭痛が出ることがあって、何かの病気を疑い病院へ行ったものの、異常がないと言われてしまった。それなのに薬を飲むのもどうなのか?と思われて来られました。

 

頭痛と吐き気で困っていました。

(52才 女性)

症状は良くなり、正しい姿勢を教えて頂き、美しく立ち歩くことの大切さを実感させて頂きました。

少なくとも月に1回は体のメンテナンスをしていただき、いつまでも姿勢美人で過ごせたらと思っています。

 

 

この方のように、頭痛や吐き気があるけれども検査で異常なしと言われた人の中には、肩こりや首こりが原因だということがかなり多いんです。

そこで今回は首こり肩こりと頭痛、吐き気との関係についてお伝えしていきます。病院で特に異常なしと言われた方は参考にしてみてください。

 

 

なぜ肩こり・首こりで頭痛が出るのか?

では肩こり・首こりと頭痛がどのように関係しているか?なんですが、

首の筋肉の中でも後頭下筋群と呼ばれる、首の付け根の後面で頭蓋骨と首の骨をつなぐ筋肉達が頭痛と大きく関係していて、この筋肉が硬くなることでその近くを通る首の血管や神経を圧迫し、それによって頭痛が起こることが多々あります。

 

香芝市の肩こり女性の首

上のイラストの赤線の部分にある筋肉ですね。

見ているだけでもこのあたりが硬くなって、グッと首の付け根の後ろが締め付けられると頭が痛くなりそうじゃないですか?

 

肩こり、首こりのひどい方なんかの頭痛はここで起こることがほんとに多いです。

 

自律神経を乱す首の筋肉

さらに胸鎖乳突筋と呼ばれる首の筋肉は、自律神経と密接にかかわっていて、この筋肉が硬くなることで頭痛や吐き気を起こすことがあります。

 

頭痛や吐き気が自律神経のせいですねって病院で言われたことがある方もいると思いますが、何も神経が変になっているわけではなくて、こういった筋肉が硬くなることでも自律神経が乱れてしまうんです。

 

肩こり頭痛

これが胸鎖乳突筋です。

 

先ほどの首の付け根やこの首の側面から前にかけてにこり感を感じていて頭痛や吐き気がしている方は要注意ですね。

 

 

首の牽引やマッサージだけでは改善しない

なので、頭痛や吐き気を治していくためには、こういった首の筋肉を緩めていく必要があるんですが、実際にはそれだけではなかなか頭痛や吐き気が改善しないといったことが起こってきます。

つまり首の筋肉が原因であっても、首だけ牽引したり、首だけマッサージしても頭痛や吐き気がとれないことが多々あるんです。

 

というのは、なぜこの首の筋肉は硬くなったのか?という所を改善していかないと、首の筋肉だけ緩めても、首の筋肉が硬くなった原因がそのままだと、またすぐに筋肉が固まるために症状が改善しないんです。

 

その原因で多いのが、今回当店に来られた方もそうでしたが姿勢が崩れて頭の位置が前にいってしまっていることです。

 

本来の位置より頭が前にあることで、首の筋肉は頭を落とさないよう常に引っ張り続けるために硬くなってしまうんです。

 

奈良県広陵町の女性

このように頭が肩よりも前にいってしまっている状態ですね。

 

なので感想にも書いてあったように姿勢から正して頭の位置を正しくして、首の筋肉に負担がかからないようにしていかないといけないんです。

 

さらにいうと、どうして姿勢が崩れてしまっているのか?という所を整えて行かないといけないんですが、これは人によって骨盤の歪みだったり、偏った筋肉の緊張であったりと原因が違いますし、いろんなパターンがあるので他の記事を参考にしてみてください。

 

 

まとめ

頭痛や吐き気があると、真っ先に頭の異常や病気などを疑うと思いますが、実際は首や肩こりが原因で起こっていることが多々あります。

 

なので病院で検査はしなくていい、とは言いません。まずはしっかりと取り返しがつかないことにならないように、本当に脳の血管や病気は大丈夫なのか?を調べてもらうほうがいいですね。

 

そのうえで、あなたがもし頭痛や吐き気で悩んでいて、病院で異常なしと言われたり、首こり肩こりがひどいときは、首の筋肉をケアしながら姿勢を正していってください。

それによって改善する頭痛や吐き気ってほんとに多いですので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ  

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP