🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

坐骨で座ってられないのはどうして?

 

坐骨で座ってられないのはどうして?

 

坐骨で座れず腰痛肩こりのひどい男性

デスクワークなど座っていることが多く、腰痛や肩こりで悩んでいる人の中には坐骨で座った方がいいと言う事を耳にしたことがある人も結構いるでしょう。

 

これは坐骨で座ることで、座る時に背中や腰が丸まらないことで、肩や腰の筋肉にかかる負担が減るからです。

 

そすて前回、坐骨で座るコツについて書いたんですが(まだ読んでいない方はこちらをクリック)今回はもう少し掘り下げて書いていきます。

 

坐骨で座るコツはとりあえずやること、やり続けること、特別なものを期待されていた人には残念なお話になってしまったかもしれませんね。

コツはやはりそうだと思うんですが、じゃあなぜ坐骨で座ることが続かないのか?ここについて考えていきます。

 

 

あなたの体は坐骨で座る準備ができていますか?

これも慣れていないからと言ってしまうとそれまでなんですが、もう少し続かない原因を探っていくと、そもそもあなたの体は坐骨で座る準備ができていますか?ってことです。

 

例えばもともと太もも後面の筋肉が硬くなり、その筋肉が骨盤を引っ張り歪んで後ろに傾いている方がいるとして、

坐骨で座れずに腰痛の奈良県香芝市の女性

こんな方が椅子に座れば当然、

 

奈良県香芝市の男性

骨盤を後ろに傾ける筋肉が硬くなって歪んでいるわけだから、座っても骨盤は後傾してしまいます。

この状態で骨盤を立てて座る坐骨すわりを続けようと思っても硬くなった筋肉に骨盤が引っ張られるのでなかなかうまくいかなくて当然といえば当然ですよね。

 

つまりこんな場合は骨盤の後傾を何とかしないと坐骨で座り続けるのが難しいってことなんです。

 

難しいですが骨盤が歪んでいて後傾していると絶対に坐骨で座り続けられないという訳ではありません。それに反対にこういった状態でも坐骨で座ることを意識繰り返していけばそれによって、骨盤の歪みはどんどん緩和されていくこともあります。

 

あるんですが、その坐骨で座り続けるのを難しく感じるので、まずは骨盤の後傾を整えながら坐骨で座る→するとさらに骨盤のゆがみが整う、といったような流れの方が簡単ですよってことです。

 

 

何のために坐骨で座りたいの? 

坐骨座りを妨げる骨盤の後傾を整える方法は、ストレッチなり体操なり整体なりなんなりありますが、こう書くと坐骨で座るためにわざわざそんなことをしないといけないのか…なんて思う方もいるでしょう。

 

そんな時に考えてほしいのが、坐骨で座ろうとしているのは何のためですか?

坐骨で座れるようになるのが目的という人はほぼほぼいないはずです。

 

腰痛の緩和や肩こり改善など、そういった目的のために坐骨で座れるようになりたいと考えているんじゃないですか?

 

骨盤の後傾などの歪みがあれば当然そういった腰痛や肩こりなどは出やすくなったりとれなくなったりします。

なので骨盤を整えるストレッチなり体操なりそういったものは、あなたの目的のために必ずプラスになるものなんです。

 

坐骨座りやストレッチや体操、整体なりをバラバラに考えるとあれもこれもと面倒に感じるかもしれませんが、これらは互いが互いに関係しあい相乗効果をだして体を良くしていってくれるものなんです。

 

 

肩の位置も坐骨で座り続けるためには重要

坐骨で座り続けられない理由は何も骨盤の後傾だけではありません。肩の位置も重要となってきます。

 

巻き肩なんて言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、肩の位置が本来の正しい位置よりも前にでてしまっている人も、坐骨で座り続けることが難しくなってしまいます。

腰痛と肩こりのひどい女性

肩の位置が前にでてしまうと、肩甲骨はだんだん外側へと引っ張られ歪みはじめ、そうなると背骨もそれにつれてだんだん丸まってしまいます。

 

背中が丸まってしまった状態ではいくら坐骨で座ろうとしても、上半身が前にのめりこむ形となり不安定になるため、体はバランスをとるために骨盤を後ろに傾け、坐骨ではなく仙骨で座ろうとするんです。

 

なのでこの場合も、先に肩の位置を正しいところに戻す為に、肩を前に引っ張る脇や胸の筋肉をストレッチや体操などで緩めてあげる必要が合います。

 

 

まとめ

坐骨で座り続けられない時にまずはあなたの体が坐骨で座れる準備ができているのか?ここを考えてみてください。

 

あなたが坐骨で座り続けられないのは、根性が足りないとかやる気がないとかそういったことではなく、上記で紹介したような骨盤の歪みや肩の位置によって座り続けるのが困難な状態にあるからかもしれません。

 

そういった体の状態から考えて頂くことで、坐骨で座れるようになるだけでなく、肩こり改善や腰痛予防、スタイルを維持が目的という方もいるかもしれませんが、あなたの目的にグッと近づけますので。

 

次の記事へ

 

前の記事へ  

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP