🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

整体院の世間話は本当に無駄??

 

整体院での世間話は

無駄だと思っていませんか?

 

整体やマッサージを含め、美容室などでも従業員さんに世間話だったり天気の話だったりをふられることが多々ありますよね。

 

ただ、インターネットを見ていると、こういった話をしないで作業をしてほしい、そっとしておいて欲しいと思っている方が結構いるというアンケート結果を目にしました。

 

確かに私も実際、話はいいからそっとしておいてほしいと思ったことも何度かあるのでわかります。

 

施術者はいつだってあなたの「情報」をほしがっている

それでもあなたが何とか体をよくしようと整体院などに通われているのなら、少なくとも私の院ではできるだけ話をしていただきたいんです。

 

というのも、あなたの仕事であったりその作業内容であったり、生活スタイルであったりそういったことからも体の悩み、痛みやコリなどの原因を特定するための情報を得られるからです。

 

すべての話がそうだとは言いません。中には本当に雑談も混じっていますし、話したくないこともあるはずですのでそれまで無理に話してくださいとは言いません。

言いませんが、私たち整体師や体をよくしていくことを仕事にしている人はいつだってあなたの情報に飢えているんです。

 

 

「情報」が少ないと軌道修正できない

例えばあなたが腰痛に悩んでいたとして、カウンセリングや痛みのでる動作、検査やあなたの姿勢や体の歪みの状態から、あなたのその腰痛の原因となるところを見極めてそこへ施術を行っていきます。

 

ただ、その時点で原因だと思ったところが必ずしも絶対ではありません。

今までの経験や知識から原因を見極めていきますが、やっぱり人の体はその人それぞれ違うので、ここだと考え、施術を行っても思った程効果が出てこなければ自分の考えを疑います。

 

そしてそこから軌道修正していくためや、さらに効果を出していくために必要になってくるのが「あなた」についての「情報」なんです。

 

他の記事でも書きましたが、肩こりの原因は決して肩だけにはありません。

手や指の使い過ぎで腕の筋肉が疲労し固くなってしまっているせいで肩こりがでていたなんてことも多々あります。

それでもあなたが最近になって仕事を転職しデスクワークになって手や指を良く使うようになってから肩コリがひどくなったという情報を知らなければ、カウンセリングや検査で原因と判断したところから施術をおこなって行きます。

 

その時、それ以外の検査やカウンセリングのお話で腕の重要性を低く見ていれば、腕への施術の量は減ってしまい効果が薄れてしまいます。

 

これが、施術中の話でそういったことを聞ければ、その聞いた時点でその情報を考慮して施術の軌道修正をおこないますし、また次回の施術をより効果がでるように組み立てを変えていけるんです。

 

なので特に1~3回目までの施術でのお話は一見、世間話に感じてうざかってもできるだけお答えしていただきたいんです。

そうすることで施術の効果が上がってきますので。

 

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

      

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP