🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰椎椎間板ヘルニア患者さんの共通点

 

腰椎椎間板ヘルニア患者さんの共通点

 

奈良県香芝市の腰椎ヘルニアの男性

人の体はその人その人で違い、生活も違うために、同じ腰が痛いという悩みであってもその原因はやはり人それぞれです。

 

ですが言っても同じ人間同士で、ある程度体の構造も似ているので似たような症状の場合、共通して見られる原因もあり、腰椎椎間板ヘルニアで悩む方の場合もそうです。

 

なので毎日当院へ来られるいろいろなお客さんの腰椎椎間板ヘルニアを診せていただいていると、多くの腰椎ヘルニアの方に共通した原因となる部分がいくつか見えてきます。

 

その一つが、腰椎椎間板ヘルニアの方は腰の骨の前弯が強まっていることが多いんです。

 

 

腰椎ヘルニアの人は腰椎の前腕が強まっている 

腰椎の前弯が強まっているってどういうこと?思うかもしれないのでちょっと説明していくと、

背骨ってそもそもまっすぐ一直線の骨ではないんです。

たまに耳にすることがあるかもしれませんがS字カーブを描いています。

奈良県北葛城郡広陵町の男性の背骨

こんな感じで、首は前に胸から背中は後ろに、腰は前にカーブを描いています。

この腰の前に描いたカーブを前弯と言います。

で、腰椎椎間板ヘルニアの方ってこのカーブが強くなってしまっているんです。

奈良県香芝市の腰椎ヘルニアの男性

このような滑らかなS字カーブとくらべて、

上の写真の腰の部分のような状態ですね。

 

 

なぜ腰椎の前弯が強まるとヘルニアが発症するのか?

どうして腰の前弯が強くなると腰椎椎間板ヘルニアが起こるのか?っていうと、

腰椎椎間板ヘルニアって病院で言われたと思うんですが、腰の骨と骨の間にある椎間板というものが後ろに飛び出た状態です。

腰椎椎間板ヘルニアの原因

 

腰椎の前弯が強まってしまうとこの椎間板を後ろに後ろに飛び出させようとする力がすごく強まるんです。

その結果、その状態で何日も過ごすことでほんとに椎間板が後ろに押し出されて腰椎椎間板ヘルニアとなってしまいます。

 

 

腰椎椎間板ヘルニアを改善するために必要なこと

なのであなたが腰椎ヘルニアを治していくためにしないといけないのは決して手術で飛び出したところを切るといったことではありません。

もし手術で椎間板の飛び出たところを切ったとしても、腰椎が前弯のままならまた椎間板が飛び出してもおかしくない状態なんです。

 

反対に腰椎の前弯がなくなれば、椎間板を後ろに飛び出させようとかかる力もなくなるので、だんだん椎間板が神経を押さえることがなくなって行きます。

実際、腰椎の前弯が改善されることで腰の痛みや足のシビレが改善された方が当院では何人もいらっしゃいます。

 

 

どうして腰椎は前弯してしまうのか?

じゃあなんで腰椎が前弯してしまうのか?ってことですよね。

これはほとんどの人の場合、決して生まれつきとかそういったことではありません。

当院に来られた腰椎椎間板ヘルニアの方も施術を重ねて症状が取れてくるとともに腰椎の前弯もどんどん減っていかれていますので。

 

それじゃあどうして腰椎が前弯するかっていうと、これも他の記事に何度か書いていますが、多いのが骨盤が前傾してしまっているんです。

腰椎椎間板ヘルニアの原因

こんな感じで骨盤が前に傾くことによってそこからつながる背骨の腰の部分のカーブが強くなってしまっているんです。

これによって椎間板を後ろに飛び出させようとし、その結果骨と骨の間隔が狭くなってレントゲンに映ります。

 

 

骨盤の前傾を作り出す二つの筋肉

で、先ほど書いたように骨盤が前傾しているのはほとんどの人が生まれつきとかではありません。

骨盤が前傾してしまう理由は色々ありますが、腰椎ヘルニアの方を当院で診ていると多くの方が大殿筋と大腰筋の二つがすごく硬くなっており、このせいで骨盤が前傾してしまっています。

 

どんな筋肉かっていうと

大腰筋は上の写真の赤線の部分にある筋肉で、背骨からお腹を通って足のついています。

 

椎間板ヘルニアで腰が痛い奈良県香芝市の女性

もう一つは名前の通り、上のイラストの赤い部分にあるお尻の大きな筋肉です。

 

この二つの筋肉は固く縮まることによって骨盤を前に傾けます。

それによって腰の骨の前弯は強くなってしまい、椎間板につぶれる圧が強くかかってしまうんです

 

つまり腰椎ヘルニアを改善していくためにはこの二つの筋肉を整えていく必要があるんです。

 

これね、腰椎ヘルニアの方は本当にこの筋肉が硬くなっていることが多いんです。

そもそも、この二つの筋肉が硬くなることでヘルニアがあるなしにかかわらず腰痛をだす筋肉で、椎間板がどうこうじゃなくてこの二つの筋肉を緩めるだけで腰椎椎間板ヘルニアと病院で言われていた人でも、腰の痛みがとれる方もいるんです。

 

なのでまずはこの二つの筋肉を緩めてあげて、骨盤が前に傾いた状態をもとに戻していってくださいね。

 

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

腰椎椎間板ヘルニアの方の専門整体院のホームページ

 

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP