🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

おなかを突き出した方が楽なのはどうして?

 

お腹を突き出したほうが楽なのはなぜ?

 

 

立っているときにおなかを突き出した方が楽だと感じる方もいるはずですがこれってどうしてなのか?

 

その前に、そもそもお腹を突き出した姿勢って身体にとってはどうなの?ってことから

結論から言うと、よい姿勢からはかけ離れていて色々な症状の予備軍であったり、もうすでに痛みやこりと言ったものを感じている方もいるはずです。

お腹を突き出した姿勢で起こりやすい問題として

○腰痛

○肩こり

○猫背

○首の痛み

○お尻の痛みや足にダルさ

等々

 

ひどくなってくると

○腰椎椎間板ヘルニア

○脊柱管狭窄症

○坐骨神経痛

等々

 

外見としては

○下腹がでてくる

○背中と肩が丸まってくる

○胸がたれてきてしまう

○お尻が平らになってくる

○足が上がらずつまずきやすくなる

等々

 

あげだすときりがないのでこのあたりで。

とまあ、こういった事の予備軍であり、すでに悩まれているかもしれませんね。

で、実際たぶん自分ではお腹を突き出した姿勢だと思うんだけど…そうなのかな?って思う方もいると思うので、典型的な見た目としては、

朝、顔を洗ったり歯をみがく時に洗面台にお腹あたりをもたれ掛かるような姿勢です。

これに普段立っている時に近いのであればあなたはお腹を突き出して立っています。

 

奈良県香芝市の男性

こんな感じの立ち方ですね。

自分では意識なくても、この姿勢になってしまってるって方や何気なくとってしまっている方もかなり多いです。

 

それじゃあ何でお腹を突き出したほうが楽に感じてしまうのか?ってことなんですが、一番の問題は骨盤が後傾してしまっていることです。

奈良県北葛城郡の女性

こんな感じで骨盤が後ろに傾いて歪んでしまっていると、まっすぐ立っているのが不安定でしんどくなってしまい、

バランスをとり安定させるためにお腹を前に突き出すんです。

 

なんでそのほかにも原因って当然あるんですが、まずはおおもとの骨盤の歪みをどうにかしてあげないと、他の部分を改善していってもまただんだんと立っている時に身体を安定させるためにお腹を突き出し始めます

 

なので、お腹を突き出したほうが楽だという方はまずは骨盤を起こしていくようにしてください。

そういった骨盤の調整を含め姿勢から整えていく所はこちら→神橋筋整体院へ

 

次の記事へ

 

前の記事へ 

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム