🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

胸を開いて肩こり解消

     

 胸を開けば肩こりは改善していく

     

奈良県大和高田市の肩こり女性

 

肩こりの方って頭の位置や姿勢、肩周辺の筋肉の硬さはよくよく気にされています。

ですが案外気にされている方が少なくて、それなのに姿勢と同じくらい大切なのが胸の開です。

デコルテが閉じているとか開いているとか言われたりすることもありますが、この胸(デコルテ)が閉じていると肩がこりやすくなってしまいます。

 

 

胸(デコルテ)が閉じた状態とは?

胸が閉じた状態と言っても、なかなか言葉ではわかりにくい表現ですので写真を見ていただくと、こちらが胸が閉じた状態です。

肩がこる胸の開き

 

こちらが胸の開いた状態こちらが

奈良県香芝市の女性

なんとなくわかります?

横から見ると

奈良県香芝市の頸椎整体師

このように、肩の位置が前方に胸の方に巻き込まれているような状態ですね。

 

 

なぜ胸(デコルテ)が閉じると肩がこるのか?

で、胸が閉じているとなぜ肩がこってくるかなんですが、一つは単純に見た目通り猫背になるからです。

胸が閉じている状態っていうのは肩甲骨が前の方へ歪んでしまっている状態です。下のイラストのように。

肩甲骨の整体施術

こんな感じですね。

この状態を見てもらうとわかると思いますが背中がぐっと丸まっていますよね。なので肩がこりやすくなってしまいます。

背筋の丸さを気にされている方は多いですが、肩甲骨から起こる猫背を気にされている方は結構少ないです。

 

もう一つの肩がこる理由は、胸鎖関節と言って

鎖骨にそらせて手を内に滑らせていくと、ちょうど赤丸あたりのところで鎖骨の先端がありますよね。そこにある関節です。

 

この部分の動きが胸が閉じることで悪くなってしまいます。

そうなると首筋の前にある筋肉は鎖骨についているものが多いため、首スジの筋肉の動きが減ったり固まりやすくなってしまうんです。

 

なので首スジの前のあたりがカチカチで、と感じている方も肩こりの中にはいると思いますが、こういった理由で胸が閉じて肩こりの方は首までこってきてしまいます。

 

 

胸(デコルテ)を開くための改善方法

ここまでは、胸が閉じることで肩こりになる理由を説明してきましたが、ここからその改善方法について書いていきます。

 

1、胸を開くためのストレッチ

胸が閉じてしまう理由として多いのが、肩甲骨周りの筋肉が固くなってしまっている事です。

なので一般的によく見かける肩こりのストレッチをすることでも、肩甲骨周りの筋肉が緩めば、胸は開きやすくなります。

 

それ以外で大切なのが、肩周りの筋肉の中で特に肩甲骨を前に引っ張り、胸を閉じさせようとするのが胸筋と言われる胸の筋肉です。

この胸筋を緩めてあげないと、他の肩甲骨周辺の筋肉が緩んでもなかなか胸を開くのが大変になります。

 

その胸筋のストレッチが、

写真のように片腕を上げ、軽く肘を曲げ、その肘を後ろにひいて行きます。胸のあたりが突っ張ってきたところでとめて15~20秒キープ。

左右両腕行ってください。

 

もう一つが、

奈良県香芝市の頸椎ヘルニア男性

片手で反対の肩先やや内下方にくぼみがありますのでそこに手を当て、後方へゆっくり押してください。それこそ胸を開くようなイメージで。

そこで15~20秒キープしてください。

 

2、日常生活で胸を開くためのポイント

あとはやはり、姿勢と同じで日常生活から胸を閉じないように意識してもらうことも肩こり改善のために大切です。

 

ただ、胸を開くときの注意点としては胸を「張る」んではないということです。

 

胸を張ろうとしてしまうと胸を前に突き出したり、背骨を大きくそらせたりして姿勢が崩れたり、背中にぐっと余計な力が入ったりしてしまうために、これはこれで肩こりの原因になってきます。

 

せっかく肩がこらないようにしようとしているのに、これでは逆効果ですうよね。

 

なのであくまで胸は張るんじゃなくて開くことです。

そのためには肩甲骨をほんの少し内側下方によせてその後脱力。

胸を開くときポイントとなってくるのは肩甲骨なんです。ですので、胸を張るんじゃなくて肩甲骨を動かすイメージが大切です。

これで胸って張らなくても自然と開いてきます。

最初はぎこちないと思うので続けて慣れてもらいながら、普段から肩甲骨周りを柔らかくしていくために肩甲骨を動かすようにしてください。

 

次の記事へ

 

前の記事へ

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

神橋筋整体院のHP