🔲 初めての方へ

 

 🔲 お悩みの案内

 

 🔲 当店について

腰痛の原因は腰にないのを知ってますか?

 

腰痛の原因は腰にはない

 

奈良県香芝市の腰痛女性

 

腰が痛いと感じた時にその原因は腰にあると思って、その痛みのある腰周辺をもみほぐしたり、電気を当てたり、シップをはったり、病院へ行って腰のレントゲンやMRを撮ったりしていませんか?

 

たぶん多くの方がそう考えていると思いますがその結果、一向に腰痛が良くなっていかない方もかなり多いはずです。

 

というのも、実は多くの腰痛の原因は腰にはないんです。

なのでいくら痛みのある周辺だけをみてもらったり、マッサージしても痛みが取れないんです。

 

 

それじゃあ腰痛の原因はどこ?

で、最近はこういった腰に腰痛の原因がないということもちょくちょく目にするようになってきてますよね。

骨盤のゆがみが腰痛の原因だとか、腹筋や背筋の筋肉不足が腰痛の原因だとか、お尻の筋肉の硬さが腰痛の原因だとか。

 

こういった事をみたり聞いたり、時には整体院などで言われたりしたときにそれでも「いや、でも腰が痛いんです!」といったことを心の中で叫びたくなりませんか?

 

 

私もそうでした

私も父が整体院を開いていたので、学生の頃運動部に所属していた時は、身体を痛めるために診てもらっていたんですが、そんなときに言われたのが「この腰痛の原因は腰じゃない」といったことでした。

 

で、そう言って腰以外にも整体施術をおこなってくれていたんですが、そのたびに「いやいや原因が腰にないって…痛いのは腰なんだ」と思っていました。

 

なんで、父のアドバイスを聞かずに時には腰を動かさなければいいと、勝手に腰痛の原因と言われた部分のトレーニングをして腰痛を長引かせていました。

 

 

そうして学んだこと

奈良県香芝市の腰椎椎間板ヘルニアの男性

そうやって過ごしてきて今、自分も身体の事を勉強し整体をおこなう側になって思うのは、腰痛の原因は多くの場合腰にはないと言うことです。

はい、昔の父の言葉と全く同じことを言うようになっていました。

 

とはいったものの、腰に痛みの原因が全くないか?っていうとそんなことは有りません。

やはり痛みを感じているのは腰にある筋肉です。

なので原因はないと言っておきながら、痛めているのは腰です。

 

それでも腰に腰痛の原因がないと言うのかというと、「なぜそれじゃあ腰の筋肉は痛みをだしたのか?」この部分が腰以外にあるからです。

 

 

「なぜ」腰が痛みをだすのか?

奈良県広陵町の腰痛女性

ちょっと大げさに例えますね。

あなたの膝がもし曲がらなくなってしまってそれで生活した時ってどうですか?ちょっと想像してみてください。

めちゃめちゃ腰や足の付け根の股関節なんかに負担かかりそうじゃないですか?

なんたって床にあるものをとろうとしたら腰をかなり前に曲げないといけませんし、寝ているところから起きようとしたときにもかなり腰をひねったり曲げたりしないといけませんよね?

 

それだけ普段から腰を使えば痛みがでそうですね。

この時、腰が痛くなったとして、腰だけ診てもらっていてその腰痛は治りますか?

治りませんよね。たとえ痛みはいったん引いたとしてもすぐにまた再発してしまうはずです。

 

なぜなら膝が曲がらないから腰に負担がかかっているわけなんですから。

これが「何故」腰が痛みを出すのか?の「何故」の部分です。

これを膝の方を曲がるようにしてあげれば腰痛がとれそうな気がしませんか?

 

かなり大げさな例えですが、腰痛の原因が腰にないと言われるのはこういった理由だからです。

 

実際に膝が全く曲がらないなんて人はほとんどいないでしょうが、デスクワークで動くことが減って足首は年々硬くなっていませんか?

股関節はしっかり動きますか?

お尻の筋肉や立ち仕事で足の筋肉の疲労がたまると骨盤の動きが悪くなってその分腰に負担がかかりますが、きちんと普段からお尻や足の筋肉をケアできていますか?

まったく関節が動かないなんてことはないでしょうが、こういった身体のあちこちに問題があるせいで腰に負担がかかりやすくなって腰痛がでていることが非常に多いんです。

ですがこんな時に腰に湿布をはったり、腰を牽引したり、腰だけをマッサージしてその腰痛は良くなっていきそうですか?

 

確かに先ほど書いたように、腰の筋肉自体も痛みを出しているので、マッサージで緩めたり温めて血液をめぐらせてあげれば、その時は少しましになることもあるでしょう。

ですが「何故」腰が痛みを出すのか?の「何故」をほったらかしにしていては、その方法はその場しのぎなんです。

そろそろその場しのぎで腰だけ見るのはやめてしっかりホントの原因から腰痛を改善していきませんか?

 

当店では腰痛のホントの原因から改善していくために施術をおこなっていきます。腰痛で悩む方はこちら

 

次の記事へ

 

前の記事へ

 

神橋筋整体院のブログ記事一覧へ

 

神橋筋整体院のホーム

 

 

記事提供者プロフィール


 

 

かんばし まさとし

 

奈良県御所市からすぐ神橋筋整体院の院長

 

お客さんの8割以上が腰痛・首痛で病院や整骨院など、どこに行っても治らなかったという悩みを持ち来店される。

その多くの方が痛いところだけ揉んだり電気を当てたりといったその場だけの治療ではなく、姿勢や痛みの原因となる根本から整えていく独自の施術法で改善し支持を得ている。

整神橋筋整体院のHP